かずの選択

40代ビリヤード大好きサラリーマンの雑記ブログ。私が迷って、比較して、選択した結果を公開してます。あなたの選択の参考になったらうれしいです。

米国株ETFの円換算評価損益がおかしい??

f:id:kazuchoice:20210124093340j:plain

米国株ETFの円換算評価損益がおかしい??


SBI証券で米国株ETF保有しています。

  • 外貨建評価損益がプラスなのに、円換算評価損益がマイナスって何で??
  • 外貨建評価損益に比べて、円換算評価損益が少ないような気がするけど何で??

と気になっていたので、調べてみました。

結論

為替変動による影響です。おかしくないです。

解説

評価損益は、評価額(現在値×保有数)と取得金額(取得単価×保有数)の差分ですよね。外貨建と円建のそれぞれを確認してみます。

・外貨建は、そのままドルで計算できます。

  現在値=今の価格(ドル)

  取得単価=取得時の価格(ドル)

 ・円建は、為替を含めて計算されます。

  現在値=今の価格(ドル)×今の為替レート

  取得単価=取得時の価格(ドル)×取得時の為替レート

 ということで、取得時より円高になると、円換算評価損益は、外貨建評価損益に比べて、少なく見えることになります。

 

皆さんも取得時の為替レートを一度計算してみてはいかがでしょうか。

取得時の為替レートは、取得単価の円換算値÷ドルで計算できます。