かずの選択

40代ビリヤード大好きサラリーマンの雑記ブログ。私が迷って、比較して、選択した結果を公開してます。あなたの選択の参考になったらうれしいです。

超便利!家計簿アプリ~マネーツリー(Moneytree)~

f:id:kazuchoice:20201115004030j:plain

超便利!家計簿アプリ~マネーツリー(Moneytree)~

今、気に入って使ってる家計簿アプリ ”マネーツリー”

getmoneytree.com

家の全資産をこのアプリで自動管理しています。
銀行口座はもちろん、証券口座やクレジットカード利用分など含めた総資産がひと目でわかってすごく便利。
無料で十分使えてます。
今回コインチェックで、ビットコインを買ったので、コインチェックを足そうと思ったら、マネーツリーはコインチェック非対応でした。
いい機会だったので、ずっと気になってたマネーフォワードを試してみました。

moneyforward.com

マネーフォワードは、コインチェックも対応してます。
コインチェックは、無事登録できましたが・・・
続けて他の口座やカードを登録していったら、11個目で有料プランの案内が出ました。
無料プランでは10個までしか登録できなくて、11個以上は月500円かかるらしいです。
うちは、11個以上登録したいので、10個だと足りない。
かといって、家計簿アプリに年6,000円払うのはちょっと抵抗があります。
ちなみに、マネーツリーは何個でも口座が登録できます。

ということで、元のマネーツリーを使いつつ、ビットコインだけコインチェックアプリで見ることにしました。
マネーフォワードは結局、口座登録数が足りなくて使えなかった。。。
マネーフォワードはリベ大の両学長のおすすめで、ずっと気になってたので今回やってみて、すっきりしました。
これからは、自信をもって迷わずマネーツリーを使い続けようと思います。

過去を見てみたら、マネーツリーは5年前から使ってました。
マネーフォワードは無料だと1年分しか過去データが見れないみたいですが、マネーツリーは無料でも無制限。過去を見れるのもうれしいし、マネーフォワードより、マネーツリーが自分には合ってるかなと思いました。

いつかマネーツリーもコインチェック対応するとうれしいな。

 

マネーツリー

マネーフォワード

登録できる口座数

無制限

最大10件まで

保存期間

無制限

過去1年間

コインチェック

非対応

対応

マネーツリーとマネーフォワードの機能比較